ローソファー・フロアソファ専門店 HAREMのブログ【公式】
menu

ストイック社員研修旅行のご報告

日々の風景

先月お休みを頂戴しておりました社員研修旅行のご報告に参りました!スタッフのボビーです!

「社員研修旅行」の裏に隠れている「慰安旅行」の顔よ。
実際、去年は石川県で加賀のお酒を嗜んだり、21世紀美術館や金沢散策で、ちゃっかり楽しませていただきました!今回の旅行でも私みたいな輩は「隙あらば遊んだる」とほくそ笑んでいた訳ですが、そうも行かず…うん…

社員一同予想だにしなかったストイックな研修旅行、報告いっくよー!

* * * * * * * * * *

まずはHAREM夏の恒例行事「マルイチセーリングさん工場見学」!つみきソファを始めとする、HAREMのソファの製造を多数手がけてくださっている老舗ソファメーカーさんです。本当にひくぐらいいつもお世話になっております。ありがたやありがたや…

の前に、腹ごしらえ。

この湖の水面のようにキラキラおわすはソースかつ丼という宝物にありにけり。
この旅行で食べられなかったら一生引きずる気がしたので福井に入って早々に食べておきました。

 

そしてこれがマルイチセーリングの工場だ!!


カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

ソファの張り地をミシンで縫い合わせています。

 


ギュイ〜〜〜〜〜〜ン

お兄さんが木枠を組み立てている所ですね。

 

ソファを接着しているところです。
先輩の職人さんから、若手の職人さんへの指導。技術と魂が伝わっていく瞬間の写真です。

 

この巨大なウレタンの壁が、

巨大ウレタンカットマシーンなどによってカットされ、

様々なかたちのウレタンたちに!!

こんな風に様々なウレタンを重ねて、座り心地を調整しているのです。

HAREMの「白昼のSleeping Beaty」もしくは「昼寝の三年寝太郎」もしくは「伝説の昼寝シスト」こと私も、寝心地を確認いたしました。

「悪くないかも」
ちなみに去年HAREMスタッフに貰った誕生日プレゼントも昼寝用の枕でした。みんな私のことそんなに寝る奴だって思ってたの…

 

どんなに引っ張ってもちぎれない強いウレタンとその偽物があるとのことで、大阪接客スタッフがひっぱりチャレンジ!

「え~い!」

 

「偽物やわこれ」

 

こちらもソファのテンション材である「ウェービングテープ」ひっぱりチャレンジ!

 

つ、強い!!

 

こちらはマルイチセーリングさんのショールーム!東京接客女子2人が全力でくつろいでいます。見学中たくさんメモをとっていたものね〜お疲れ様。



大阪スタッフもご覧の通り召されました。

その後はお客様へのよりよいサービスのため、またよりよいソファを生み出すため、HAREMスタッフとマルイチセーリングさんでがっつりしっかり打ち合わせ。いつもは電話やメールでのやりとりが主なため、顔を合わせてお話しできる喜びを噛みしめました。
「会えない時間が 愛育てるのさ」
と、かの有名な郷ひろみも歌っておりましたが、本当にそうですね!

 

マルイチセーリングのみなさまには大変お世話になりました!ありがとうございました〜!

* * * * * * * * * *

そして宿へ戻ってひとっ風呂浴び、スタッフ間の打ち合わせを経て、宴会へ!

この2枚しか写真が残っておりません。
普通の居酒屋かと思えばまさかの焼肉コースで、すべて美味い!感動!酒も美味い!場が温まってきたところでまさかの停電!

私「暗闇すぎてトイレ行けないんですけど…(半泣き)」
店主「後ろから照らしといたる!」
私「ヒー!!」

スマホの懐中電灯を頼りにトイレに行って戻ってきたらテキーラ祭り(なぜか店主も)。
「何なんだこのカオスな空間は!」と思ってる間に夜は更け、宿に戻り、スヤスヤ寝ました。
みんなはもっと遅くまで飲んでたらしいけどオイラは優等生だから早く寝たよ。

* * * * * * * * * *

翌日は禅体験をしに永平寺へ。

昨日の動から静へのギャップが凄まじいこと嵐の如しですね。
まあ実際この日は大変な嵐でして、台風が直撃しておりました。

微笑ましい風景ですが…

眼前に広がる濁流。
普段は静かな川…なんでしょうね。でも、雨のおかげで苔が生き生きしておりました。

サブリミナル効果でHAREMのソファ生地「エナレス:グリーン」も入れておきましたが、気付きましたか?苔好きの方にお勧めの生地です!

この後は長浜に移動して観光予定でしたが、通行止により急遽解散する事になりました。おお〜ん。

1日目:ソファ工場見学、暗闇で飲み会
2日目:禅体験

というとってもストイックな研修旅行となりました!
これもきっと…素敵な思い出になるよね。以上、社員研修旅行のご報告でした!

日々の風景