ソファにデニムを張ってみよう②

ホーム » ローソファをつくる人 » ソファにデニムを張ってみよう②
2018年からジリジリと進めていた「ソファにデニムを張ってみようの会」。

デニムを探したり実験したり試作品をショールームに置いてお客様の反応を見たり…を経て、これはいける!となってオンラインショップでも取扱開始。本格デビューを果たしました。

前回は途中の経過報告でしたが、今回は道のりを辿りながらの報告会とさせていただきます!

2018年 夏

スタッフ・M氏、合同展示会「大日本市」にて岡山県倉敷市のデニムメーカー「株式会社ジャパンブルー」さんに出会い、色落ちしにくくソファ製作の実績もある「SHIN DENIM」を知る。

SHIN DENIM

「このデニムをHAREMのソファに張れないだろうか…」

持ち帰り、社内会議にて提案。生地の伸びや撥水加工などの懸念事項をメーカーに問い合わせた上で、スキップ1ミニソファのソファカバーを1台分試作してみることに。

2018年 秋

試作が到着したので社内で再検討。

スキップソファ デニム ローソファ専門店HAREM
※ こちらのデニムはFIX加工を施していないため、生地の色味や質感が変わります。

生地が硬いためかキルティング部分にやや違和感があったが、頂いた生地サンプルを一度洗ってみたところかなり柔らかくなった。

ジャパンブルーさんに洗濯加工っちゅうのはお願いできるのか聞いてみたところ、元々検討していた「FIX加工(色落ちを防ぐ為の加工)」で一回洗うし、生地の縮み防止にもなるとのこと。いいじゃない。

2018年~2019年 冬

アルバソファのカバーを試作してみたところ、

アルバソファ デニム ローソファ専門店HAREM

かっこよかった。SNSでアップしてみたところ、過去最高の反応があった。M氏は元気になった。

デニムにソファクリーナーで実験中

ソファクリーナーも使ってみた。
実験の結果はこちらから

水洗いもしてみようと思ったが、取引のある生地メーカーさんに依頼してしっかりテストしていただくことに。大きな問題もなく、懸念点がすべてクリアされました。

2020年5月

ショールームでの先行販売も好評だったので、満を辞して本格デビュー!

アルバソファ デニム ローソファ専門店HAREM
なので、がっつり撮影し直し!

ちなみにメンテナンスの注意事項はこんな感じです。

・水洗い可
・ドライクリーニング可
・乾燥NG
・除菌消臭スプレーNG

フロフロにも張ってみよう!

いろんな顔を見てみたくなったので、フロフロのカバーも作ってコーディネートを変えて撮ってみました。

フロフロ デニム ローソファ専門店HAREM
男前インテリア風にも
フロフロ デニム ローソファ専門店HAREM
ナチュラルテイストにも
フロフロ デニム ローソファ専門店HAREM
カントリーポップ風にも

さすがはデニム、何でも合うな。インテリアのコーディネート合わせで困ることはなさそうです。

デビュー後、着々と愛されてます!

プロジェクトが立ち上がって約8ヶ月!かつてはM氏が夢見たデニムのソファが、今は多くのご家庭で愛されています!こういう写真が一番嬉しいしぐっとくるな〜

シンデニム ミッドナイト
ミッドナイト
シンデニム ネイビー
ネイビー

シンデニムのカラー展開は2種類。ちょっと黒っぽくてかっこよく決まるミッドナイトと、こなれ感があってカジュアルなネイビーです。

倉敷のジーンズメーカーのデニムを張ったソファ。デニムファンを唸らせる自信があるので、日本中のベストジーニストたちはどんと来いですよ!

CATEGORY

ローソファをつくる人

関連記事