試作 ソファ

パズルソファ開発秘話 – 丸いソファって難しい

ホーム » ローソファをつくる人 » パズルソファ開発秘話 – 丸いソファって難しい
パズルソファは2020年8月にデビュー。同時リリース予定だったキャリーソファに半年遅れるぐらい、試行錯誤がいる開発でした。いや〜、丸いソファを作るのって難しいですね!

そもそも何で丸いソファを作ろうと思ったのか、今の名前と形になるまでどんな変遷があったのか、デビュー前まで遡ってみましょう。

パズルソファ 商品ページ

ずっと前

最初はPIZZA SOFA(ピザソファ)

発案当初はピザがモチーフでした。

パン生地の上に具材をトッピングするように、背もたれやクッションを自分の好きに追加できる!ホール(ラウンド)でもハーフでもクオーターでも使える!というイメージから、名前も「ピザソファ」として提案。

丸いデザインになったのは、「四角いソファばかりじゃつまらない!」という気持ちから。

パズルソファ開発秘話

2019年 夏

イベント「つみきソファとこれから」(初日は企業向けのレセプションパーティ)の開催に伴い、このタイミングで新作を発表したい!という思いから、このピザソファ案が復活。

ただしピザでは「体に悪そう」「脂っこい」「アメリカン」という声が上がったため、タルトソファに改名されてデビューすることに。ピザ、美味しいのにね。

2019年 秋

次に、TART SOFA(タルトソファ)

ピザがダメなら同じ形のかわいいやつにすればいいんでしょ!

ということで、名称を「タルトソファ」に改めて、レセプションパーティに向けて試作品を作りました。

パズルソファの試作品
試作 ソファ
イメージ図

そして、HAREM初の卸可能なソファとしてパーティでキャリーソファと共に初お披露目。

イベントの展示のようす

扇型の座面を4つ合わせる(もしくは半円を2つ合わせる)と円形になります。
円形の外側に向かって足を下ろして座るもよし。内側に向かって足を上げて座るもよし。ばらばらにして、それぞれ好きなところに置いて座るもよし!

名前の通りお菓子のタルトがモチーフです。いや元はピザだ。
同じ物でも急にかわいく見えるから、ネーミングって大事ですね。

2020年 初め

あれ?PUZZLE SOFA(パズルソファ)?

パズルソファ ローソファ専門店HAREM

名前がまた変わってる…理由を話させてください。

レセプションパーティで発表したタルトソファの試作を見ながら、
→ ベースに四角いのがあると可能性が広がるよね!
→ それもうタルトじゃなくない?
→ そっか、じゃあ名前変えよっか

という流れで改名に至りました。
「ピザソファ」に始まり、「タルトソファ」、そして遂に食から離れて「パズルソファ」へ…

また、タルトソファの試作品は座ってみても何だかくつろぎにくい感じがあったので、円の直径を20cm広げ、座面の高さを30cmから20cmに変更しました。

名前と共に改良を重ねます。

2022年 夏

やっとこ販売開始!

同時デビュー予定だったキャリーソファに半年ほど遅れをとり、パズルソファもようやく販売開始となりました!

「丸」という構想段階からのコンセプトはぶれなかったものの、丸い食べ物シリーズで悩んだり、サイズを調整したり、ちょっと時間がかかりました。ヘイお待ち!

2022年 春

堺 アルフォンス・ミュシャ館で展示

デビューして2年、堺 アルフォンス・ミュシャ館の企画展「アンニュイの小部屋 アルフォンス・ミュシャと宇野亞喜良」の関連企画として、パズルソファが展示されました。

パズルソファ ローソファ専門店HAREM
左はかこみソファ
パズルソファ ローソファ専門店HAREM
ソファに座ってミュシャの絵をじっくり鑑賞できる。

以上、パズルソファの歴史でした!

名前の通り、くっつけて離して、形を自由に変えられるパズルソファ。
スクエアのベース(座面)は幅のサイズ展開が豊富なので、お部屋の幅にぴったりに合わせることもできます。

ソファを360°使うならお部屋の真ん中に。壁に沿わせる置き方も人気です!あなたなりの正解に、このパズルを導いて楽しんでいただけると嬉しいです。

パズルソファ 商品ページ

一緒に開発したマルイチセーリングのインタビュー

CATEGORY

ローソファをつくる人

関連記事