ローソファー・フロアソファ専門店 HAREMのブログ【公式】
menu

年末だョ!2023年のHAREMを振り返ろう

日々の風景

本日で2023年の営業を終了いたします。12月は雪原を疾走するトナカイのごとくあっという間ですね〜

HAREMは来年20周年を迎えます。こればっかりは「あっという間」とは言ってられません。
こんなに小さな会社がここまで長く続けてこれたのは、見つけてくださったお客様、一緒にものづくりをしてきたメーカー様のおかげです。ありがとうございます。
せっかくのアニバーサリーイヤーなので来年は何かやる!何かは決まってないけど…何かやる!

それでは年末恒例、HAREMの今年の歩みを振り返ります。これをやらなきゃ年を越せない体になってきた。

2023年1月~4月、8月
出張ショールーム「土足厳禁」

人気ソファをバンに積み込んで日本各地で出張ショールームを開く「土足厳禁」。
2021年に始まり、2022年は全国を駆け巡り、2023年も福岡、愛媛、京都、愛知、石川、千葉、愛知と、よく頑張りました。

そして、「土足厳禁」は現在再開の目処はが立っておりません。また違う形での出張ショールームは今後あるかもしれません。が、未定。

これまで「土足厳禁」にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
土禁チームの皆さんもお疲れ様でした。日本列島を駆け巡ったハイエースを休ませてあげて♨️

2023年1月~7月
ペットイベント「愛犬とローソファを試してみよう!」

愛犬と一緒にご来店いただけるペットイベント。上半期はほぼ毎月、怒涛の勢いで開催していました。
8月以降は開催していませんが、これは「(割と)いつでも愛犬連れOKにしよう!」とショールームの営業システムを変えたから。

今年わんこと一緒にご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました。
たくさんのプリティードッグたちに会えてとっても楽しかったです。また来年!

2023年2,9,11月
大阪ショールーム「Designer’s Days」

HAREMのインテリアデザイナーがショールームに立って直にソファのご案内をする「Designer’s Days」。
去年始まった企画ですが、今年も3度開催しました。もう定番!

「ご希望の方にはソファ作りへの熱い思い、ヒストリーをお話しします!」って言ってたけど、今のところそういう方は多くありません。全然いいんですけどね!全然普通に接客してますけどね!コワクナイヨ…
来年も早速1月に開催予定なので、関西近郊の方はぜひご来店くださいませ。タノシイヨ!

2023年2月
カスタマーレビュー 1000件達成

嬉しかったな~

2023年3月
インターペット 出展

サクサク行くわよ!
去年に引き続き、今年も日本最大規模のペットイベント「インターペット」に出展いたしました。

去年は欲張って2ブース使ってソファをたくさん展示しましたが、今年は1ブース&1ソファ展示に絞って「名前だけでも覚えて帰ってください」方式にしました。

たくさんのわんこが試してくれました。

その甲斐あって、「かこみソファ」の認知度が跳ね上がった一年でした。よかったね、かこみソファ!

春のローソファご相談会

新生活を始める方に向けて企画したイベント。
インターペットの準備に追われる中、急遽開催を決めたため、準備期間も告知期間が短かく、あまり反響はありませんでした。シクシク。

急ごしらえはあかん!

2023年5月
かこみソファ人気沸騰大作戦

昨年からじわじわと人気が出始めた「かこみソファ」をフックアップするためのプロジェクト。

ターゲティングを見直したり、より魅力を引き立てる生地を考えたり、張り替えたり、スタジオを借りてプロのカメラマンに撮影をお願いしたり、これまでに無いぐらいかこみソファに尽くした一年でした。

こんなにかっこよくしてもろて〜

一つのソファを深掘りしてみる事で、発見も多かったプロジェクトでした。
ありがとうかこみソファ、ありがとうしおちゃん(発起人の元社員。元気かな〜)。

2023年7月、8月
HAREM 夏の全体会議(MVV会議)

年に二度、HAREMの全スタッフが集まって行う「全体会議」。
今夏は通常回の後に再度召集し、HAREMのMVV(MISSION、VALUE、VISION)をみんなで考えるワークショップも開催されました。

スタッフみんなの思いを洗い出し&共有できたところで、今度はこれをお客様に見える形にするんだ!と、ディレクター、デザイナー、ライターによる「カルチャーデック」チームを発足。
したけど、その直後に尋常ならざる忙しさの嵐に飲まれてプロジェクトが一時停止。んも~!そんなんばっかり!!

まあこれはちょっと仕方がない事情があった。みんな他のタスクで一生懸命だった。
来年は必ず、HAREMのMVVを外に向けて発信できる形にします。やるぞ!

2023年8月
商品保証の期間延長サービス、スタート!

有料の保証期間延長サービス「Proteger」を導入しました。家電とかでよくあるやつ!

使っていた家電が壊れて、保証書を見たらちょうど保証期間が終わったところで、膝から崩れ落ちる瞬間に「待って…延長保証入ってる!」と空から天使が舞い降りてくる経験はありませんか?
アレがHAREMでも出来るようになりました。

2023年9月
「ペットにいいものマルシェ」開催

人とペット向けのアパレルショップ「MOLUYUKA」さんとの共催で、東京ショールームで2日間に渡って開催したペットにやさしいショップ、サービス、ブランドを集めたマルシェ。

色々と初めての試みだったので当日までドキドキしていましたが、たくさんの方(わんこ含む)にご参加いただけてとても嬉しかったです!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

にぎやか

2023年10月
ロハスソファ 復活!

サクサクいかなくちゃ!
昨年11月より生産停止となった「ロハスソファ」が帰ってきました。おかえりなさい!待ってたよ!

ワーケーション中の宮古島にて、新生ロハスソファのキャッチコピーとボディコピーを考えながら、「昨年の突然の生産停止対応も奄美大島でやってたな~」と思い出していました。
私、秋、南の島行きがち🏝️

2023年11月
モッキンフレーム 誕生!

つみきソファの後ろ姿をかっこよく&かわいく見せるフレーム「モッキンフレーム」が誕生しました。

かねてより社内でも熱い要望があったものの、「でもサポフレでいけるっちゃいけるからな」と後回しになりがちだったこの案件。

こちらがサポフレ。これでいけるっちゃいけるからな

そんな風に止まっていた時計の針をようやく動かし、デザイン案がたくさん出たり白熱した議論を重ねながら🔥立派なフレームが爆誕しました💥
これでつみきソファは360度自慢できるデザインのソファになり、天下無双になったはず。天下とってくれや!

2023年12月
Instagram フォロワー10000人達成!

嬉しかったな~

HAREM 冬の全体会議

つい2週間前のことですが、全体会議冬の陣も実施しました。
写真、1枚ぐらい撮っておけば良かったね!普通に忘れてたね!

内容としては、夏の全体会議の続きだったので割とさらっと終わってそのまま忘年会へ。
来夏の全体会議の密度を濃くするためにも、この半年で「HAREMってどんなブランド?」を詰めていかないとですね。「カルチャーデック」チーム頑張ろう!

ちょいちょい出てくるカルチャーデックって何やねん?とお思いの方へ。
超絶粗い説明をすると、会社のビジョンを分かりやすく可視化したシートです。この説明は粗すぎるので検索してご確認ください。


以上、2023年のHAREMを駆け足で振り返りました。

ここまで読んでくださっている方はいらっしゃるのかしら。来年には採用が始まるので、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。やだ、責任感じる…。

振り返ってみて、2023年のテーマを一言でまとめるならば『試練と変化』だったかなと。
数々の試練の波を波乗りピカチュウの如く越えていき、変化も良き方向に舵を切る機会になったんじゃないかと思います。
と書くと余裕っぽく聞こえますが、実際はみんなヒィヒィ言ってました。みんなよく頑張った!

私個人としては、入社8年目にして一番「会社って面白いな」と感じた年だったと思います。
2023年下半期のHAREMはとても躍動していました。2024年はどんな年になるでしょう?
まずは、11/23のHAREM20歳の誕生日が完璧な日になるように頑張りたい。


そんな訳で、このブログをもって私も2023年の業務を終了いたします。

今年のブログも全記事にわたって私、ボビーがお送りしました。
ブログだけじゃなく、メルマガ、SNS、コピーライター、HAREMの文章をほぼ一手に担っております!どこかしらでまたお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、よいお正月を~!!

日々の風景