ローソファー・フロアソファ専門店 HAREMのブログ【公式】
menu

面白い本を見つけたので。

日々の風景
もうすぐ3月!!早く暖かくなってほしいですねー。
さてさて、今日はデザイナーとしてブログを書いてみます。
ソファやインテリアデザインに直接関係しませんが、最近読んで面白かった本をチョット紹介。
2013022711550000.jpgのサムネイル画像

「大人たばこ養成講座」で有名な、寄藤先生の「わかりやすいデザイン(イメージ?)」について考えられた一冊です。

・コトバをどのように伝えやすくイメージ化、視覚化するか
・イメージとコトバの関係性
・思い・イメージを視覚化するということの本性
….などなど。
何でも屋になって「デザイナー」って何?となり始めた人、
デザインすることを改めて考えたい人におすすめの本です(・∀・)
もちろん普通に書籍としても面白いです。
思いやイメージ・感覚を、記号・イラスト化、またはコトバにすることで、
いかにわかりやすくする・伝わりやすくするかということを、今一度深く考えさせてくれますよ。
寄藤先生の本は大好きですが、あいかわらず鋭い目線で物事を解釈させておられます。
デザイン・ディレクションというのは、自分のフィルターを通して伝えるべき人にわかりやすく伝えるための仕事ですが、
「これを伝えたい!!」と自分の気持ちばかりが先走ると、本来のシズル感もしくはコンセプトを失ったり、
トータルデザインやブランドデザインのバランスを崩してしまいかねません。
そうならないためにも今一度「デザインすること」を自分の中で整理しておく必要があるかと思います。
ボクもデザインを初めて(学生時代を入れれば)もう11年目に突入。
この本を読んで「デザインすること」「モノを創造すること」を頭のなかで整理でき、原点を考えさせていただきました。
新しいソファ作りの発想に役立ちそうです!!( ・ω・)
日々の風景