ウッドフレームを足して、ソファを家族らしく。

ホーム » ローソファと暮らす人 » ウッドフレームを足して、ソファを家族らしく。
HAREMのソファをご愛用いただいているお客様のご自宅で、ソファの使い心地・座り心地、暮らしの変化、ソファ選びについてお話を伺うインタビュー。

今回取材させていただいたのは和歌山県のT様邸。つみきソファにオークのウッドフレームを付けて、ソファに少し高さを足してご使用いただいています。
ローソファ専門店HAREM つみきソファ 感想

お客様インタビュー T様家(和歌山県)
・納品から:約3ヶ月
・ソファ:つみきソファ
・生地:Fランク カプリス マーメイド

ソファ選びと生地選び

ウッドフレームを足して、少し高めのローソファに。

新しい家が立ち並ぶ閑静な住宅街の中にT様の家を見つけました。さっそく、おじゃまします!

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

玄関を上がり、リビングへの扉を開けると正面にブルーグリーンのつみきソファがどんと。まさに家の顔とも言える場所に設置していただけて、心なしかつみきソファも誇らしげです。

ローソファ専門店HAREM つみきソファ 感想

Hくんが生まれてローソファを検討し始めたTさんご夫婦は、HAREM大阪ショールームで見たつみきソファとつみきソファ専用ウッドフレーム つみきの木のセットにすぐ決定。

奥さまのNさんは腰が悪く、そこそこの高さが必要であったため、また見た目も気に入ったため、それほど迷いは無かったのだそう。

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

つみきソファ 商品ページ
つみきの木 商品ページ

人と同じにならないソファがいい。

生地の色味は無難にグレー系で検討していたものの、「カプリス:マーメイド」の色を見て「これがいい!」と決定。

夫婦ともに少し変わった色が好きなのと、「人と同じにならないのがいい」と思ったのが決め手に。
寒色系だけど華やかさがあり、スモーキーさもある。複雑な色味ながら、この家によく似合っています。

つみきの木のオークも家のインテリアと相性バッチリ。自慢の後ろ姿を見せて、畳のキッズスペースとリビングの空間を仕切る役割も果たしています。

いつものくつろぎ方、再現!

ラグとローソファでごろごろ暮らし。

ソファがここへ届いた時の第一印象は、
「思ってた以上に明るい色で、光がたくさん入るこの部屋によく似合ってる。爽やか!」
と、笑顔で。

いつもの定位置でくつろぎ時間を再現してもらいました。

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM
旦那さんはソファには座らないんですね!!

ちなみにこちらのラグもHAREMで取り扱っている「COURT」シリーズ。
老舗カーペットメーカーが手がけるブランドで、羊毛100%で分厚く弾力がある。なので、座り心地も寝心地も良く、ラグの上で過ごす時間も長いのだとか。

日中はNさんとHくんでラグの上で遊んで、夜はHくんを寝かしつけた後、ソファに座って夫婦で海外ドラマを見るのが日常です。

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

ここでもう一人(一匹)の家族、うさぎのぴこちゃんも参加です。赤ちゃんとうさぎ、写真から出るマイナスイオンがすごい…!!

ベビーサークル代わりに。つかまり立ちの練習に。

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

アームクッションMもお役に立てているようで、写真の位置に置いて、Hくんをコーナーに座らせて、NさんがHくんの手前に座って塞げば、簡易のベビーサークルのよう。

もう少ししたらHくんもアームクッションを動かせるようになるかもですが、その頃にはHくん用のちょうどいい高さのイスになってくれるかも。

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

つみきソファW900mmの方の背もたれをラグに下ろして、つかまり立ちの練習もしています。
「子供がHAREMソファの背もたれでつかまり立ちを覚える」という噂はよく耳にしますが、いつ聞いても何度聞いても嬉しいものです。

家で一番お気に入りの場所を尋ねると、即答で「ここ」とのこと。

ソファが来るまではダイニングで座るしかなかった。ソファが来てから、この明るいリビングでのんびり楽しい時間を過ごせている。「ここで過ごしている時間が一番好き」と笑顔で話してくれました。

こだわりを継ぎ、幸せを重ねる

ローソファ専門店HAREM つみきソファ 感想
つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

「吹き抜けの天井にシーリングファン、窓がすごく大きくて、収納も多くて、前の人がこだわって作ったのがすごく伝わって来る。自分たちで建てて、こんなにいい家は作れなかったと思う」

この家を見つけて、その日に即決。
引っ越してから、ご近所さんから前に住んでいた方がこの家をきれいに使っていた話をよく聞くとのこと。

もしも私が泣く泣くこだわりの家を手放したら、誰かに大事に使ってもらいたいと思う。
その誰かが、そこで幸せになってくれたらこんなに嬉しいことは無いと思う。

家の中のこだわりは、越して来る際に増築したウッドデッキ。これがあることでリビングでごろごろしていても人目を気にせずに済むし、夏はバーベキューにプール、冬はもし雪が積もれば雪だるまを作って遊べるかも。

こういった余白のスペースが、季節の流れや子供の成長を感じる場所に育っていくのでしょう。

ローソファ専門店HAREM つみきソファ 感想

誰かのこだわりを継いで、そこで暮らしを重ねていく。新築も憧れるけどこういうのも素敵だなと感じます。

それでは、次に訪れる頃にはHくんは大きくなって、まだカメラ好きでいてくれるかな?
Tさまご家族、Hくん、そして家とソファの成長にまた触れられる日を、楽しみにお待ちしております。

(取材&文:水嶋 美和 / 2018年9月取材)

ご家族とソファのプロフィール

つみきソファとつみきの木 使い心地 感想 ローソファ専門店HAREM

(写真左)Yさん
休日は合気道!時に家族とまったりな旦那さま。その腕前は道場で指導するほど。
(写真右)Nさん
奥さまの趣味はアロマと編みもの。お子さまの帽子も手作りされるとのこと。器用!
(写真中央)Hくん
カメラに興味津々!最近お気に入りのおもちゃは積み木、ボール、バナナのおもちゃ。
ピコちゃん
もこもこのうさぎさん!赤ちゃんとうさぎの組み合わせは究極の癒しでした…。

・商品名:つみきソファ、つみきの木(オーク)
・サイズ:W2000mm、W900mm
・オプショングッズ:コーナーパーツ、アームクッションM、アームクッションS、ローサイドテーブル、ハイバック背クッション×2
・生地:Fランク カプリス
・カラー:マーメイド

つみきソファ 商品ページ

つみきの木 商品ページ

関連記事「赤ちゃん、子供のいる家庭のローソファの選び方・完全版」

CATEGORY

ローソファと暮らす人

関連記事